感染対策

患者様にお願いしている感染対策

①マスクの着用とアルコール消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大に基づき、ご来院時に咳エチケットの励行とマスクの着用をお願いしております。
また、ご来院の際には、同伴の方も含めて、アルコールによる手指の消毒をお願いいたします。院内感染防止のため、ご協力の程宜しくお願い致します。

なお、ご来院いただく方は、入口や受付カウンターの前に玄関マットを敷いていますので、飛沫感染防止のため、靴底の汚れをよく落としてからお入りいただくようお願いいたします。

②来院時の検温・問診のご協力

ご来院の方には、同伴の方を含めて、検温をお願いしています。なお、検温の結果、37度を上回る場合には、診察を見送らせていただいております。

また、来院されるすべての患者さんに新型コロナウイルスに関する問診票をお渡し、ご記入いただいておりますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

③診療や治療に関するその他の各種感染防止対策

• 37度以上の発熱、咳が止まらない等の症状がある方は、事前にご連絡いただき、ご予約の変更をお願いしております。
  • 75歳以上の高齢者と基礎疾患のある患者様については、症状をお聞きした上で、緊急性のない治療や処置の延期、治療間隔などをご相談させていただいております。
  • 治療前には、口腔内の滅菌対策として、うがい(洗口)・歯みがきを実施いただいております。
  • 高齢者施設への往診については、施設内への入館対策に従い、実施いたします。

息苦しさ、発熱やせき・息切れ・倦怠感や味覚の異常などがある方、
新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は、
必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、
指示を受けて いただきますようよろしくお願い致します。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

①定期的な換気

受付カウンター前の入口を開放し、換気を行っております。待合室には、加湿空気清浄機を設置しています。また、診療室には次亜塩素酸加湿器も設置し、空間全体の消毒を行っています。

②感染防護具

医療従事者は、診療中はマスク、ゴーグル、フェイスシールドを着用し、感染対策を徹底しております。 また、グローブ・エプロンなど口腔衛生用品を患者様ごとに交換し、接触感染を防止しています。

③エアロゾル対策

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、エアロゾル対策をしています。全ユニットに口腔外バキュームを設置し、エアロゾルを空気中に拡散する前に吸引し院内の環境を守ります。

④ユニットの清拭

患者様毎に診療台や操作パネルだけでなく全ての周辺機器の清拭消毒を行い、清潔な診療をしています。

⑤各種治療機器の滅菌・除菌

患者様用の紙コップや紙エプロンなどは、ディスポーザブル製品を使用しております。バーやタービンなどのハンドピースは患者ごと交換し、オートクレーブにより、患者ごと、または処置ごとに、器具機材などの滅菌を行っております。

⑥共用エリアの除菌対策の実施

待合室のほか、ドアノブ、取っ手などの共用物の除菌対策を実施しています。また、スタッフが診療外の共有エリアから診療エリアに入るときには、エタノール配合のハンドジェルで手指の除菌や消毒を行い、天然アロマのスプレーでマスクの除菌や消臭を行っています。

⑦医療スタッフの感染対策の徹底

スタッフは、毎朝の検温を義務付け、問診を実施し、記録を付けています。また、プラセンタを飲んで免疫力の向上を図っています。

当院の感染予防対策設備

UVGI紫外線照射装置「エアロシールド」

紫外線の中でも最も効果が高いとされているUV-C(紫外線C波)を照射し、高さ2.1m以上の天井付近に紫外線ゾーンを作り、屋内で起こる空気の自然対流を利用して空気中の浮遊菌を減少させる装置です。

人が集まる空間に適しており、医療施設(病院、クリニック)以外にも、保育園、幼稚園、大型スポーツ施設などでも使用実績のある設備を当院でも導入しています。

待合室への加湿空気清浄機の設置

待合室には、濃度の高いプラズマクラスターイオンの加湿空気清浄機を設置しています。 ウイルスの生存しやすい環境になった場合(乾燥・低温)に、自動で加湿空気清浄運転に切り換えて、浮遊ウイルスの作用を抑える働きを持ちます。

アクリル型パーテーション

飛沫感染防止のため、受付カウンターに透明なアクリル板のボードを設置しています。
院内スタッフは随時マスクを着用して対応しております。

アルコール消毒

当院では、ご来院頂く患者様に接触による感染を防ぐため、アルコール消毒をお願いしております。受付カウンターにございますので、手指のアルコール消毒のご協力をお願いたします。

ソーシャルディスタンスを確保した待合室

ソーシャルディスタンスの確保のため、待合室の座席は間隔を開けて配置しています。お客様同士の空間をできる限り広くとっていただけるようになっています。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、強力な吸引力で治療中に発生する細かい削りカスなどの飛沫や、治療中に発生する唾液、血液等の飛散を発生源から防ぐことで、飛沫感染対策のリスクを下げています。

滅菌機の設置

タービンや治療器具機材などを滅菌し、殺菌しており院内の感染防止をしております。